jun12072020の日記

2020.12.7に始めました

12/8のこと 60分のシンデレラ

  

商品の大きな入替があって早く出勤した

と、言っても1時間だけだけど

それでも自分には大きい、1時間

 

1時間あったらなにができるかな

小さい本棚を漁ってタイトルでピンとくるのを読んでもいいな

それとも何度も読んでるあの小説にしようか

 

冬だしあたたまるごはんを作ってもいいな

お味噌汁、カレー、ラーメン

あたたまるごはんと言ってもこれくらいしか作れない虚しさ

 

1時間ってときにはあっという間だし、ときには長い

ひとに平等なのは時間だけって聞いたことあるけど

たしかに1分は1分かもしれないけど

人生においてひとが使える総時間は平等じゃないはずなのに

 

全然はなしは変わるけど、旅がしたい

もともと旅は好き、だけど全然色んなところに行ったことはない

これはたとえば観光地とか、都道府県を指すけど47のうちいくつか程度

 

そのうち行ったことがあって、やっぱり好きだなと思えるのは、京都

 

京都でもベタな観光地しか行けてないけど

それも京都でしょって思ってる

清水寺金閣寺、東寺、銀閣寺、東福寺西本願寺龍安寺、南大門、渡月橋

 

とりあえずいまパッと思い出せるのはこれくらいだけど、もっと行った

数年前に数年間、京都にひとり旅をしてた

1泊2日だったり、2泊3日だったり。

 

はじめての京都は中学校の修学旅行だったけどそのときは京都を感じた記憶はあまりない

遠くに"大"を見たくらいかな

お昼ごはんもバイキングだったし

 

大人になってから行った京都は全然違った

神社とかお寺は"オトナの楽しみ"だと思う

ときにはなにもせず、ふーっと息を吐いて

ゆっくりするのもよし

写真を撮って自分の世界をつくるのもよし

楽しみ方なんて、ひとそれぞれだけど

京都はどっぷりと待ち構えて

受け入れてくれる気がする

神社とかお寺とか、ほんとすきだなぁ

 

 

そうそう、60分のシンデレラ

これは村上マヨネーズという番組内の歌ネタで売れようみたいな企画の中でやってた歌のタイトル

銀シャリの鰻さんとサユ汰さんっていう方のコラボ

なんだかこの曲がとても好きで

悲しい系の曲の方が比較的すきなのだけど

というか気づいたらそういう曲ばかり聴いている

今現在YouTubeで60分のシンデレラで検索すると出てくるかと思いますのでぜひ

 

 

12/8はなにがあったかなーと考えたけど

特筆すべきことはなくて

普通の日だった

それが幸か不幸か

まぁでも天災とか大きな事故とかが

なかっただけ良かったと思うことにしよう

 

そうすれば毎日が、良い日