jun12072020の日記

2020.12.7に始めました

12/9のこと 早くも1日書き漏れた

今日はお休み

と言っても自分は夜勤のみのシフトなので帰ってくるのがだいたい朝の5時頃。

それからごはんを食べてちょっとゆっくりして寝落ちしたりちゃんとベッドに行って

眠りについたりで、起きたらもう夕方、みたいな生活

 

ほんとは朝あがってくる太陽の光で起きて、ゆっくりとコーヒーを飲んで、

というような生活が送りたいけど、そうもいかない。

 

仕事から帰ってきてごはんを食べてから眠るまでの時間も

Youtubeを見たり、ブログ読んだり、そんなもの

 

起きてからも生きているのか、死んでいるのか、のようにぼーっとしている

そしてようやく準備をして彼女に会いにいったりしている

彼女がいなかったらほんとに一日ぼーっとして一日が終わってしまう気がするから

その点でも彼女には感謝している

そんな感謝を求めているかは、別にして

 

テレビとか雑誌とかを見ているとやっぱり海外に憧れがある

前に同じ職場で働いていた年下のバイトのひとがいて

そのひとはイタリアとか2、3か国語くらい話せるひとで

留学していたはなしを聞いたけど

留学して結局、日本ってやっぱりいいな

と思ったらしい

そして、なんだそれ~といった反応をしてしまった自分に

「でも、それがわかったことが留学してよかったことだと思いますよ」

と言っていて、なるほどなと思った

 

たしかにいろいろなはなしで、海外に行って、日本の良さを知る

というのは聞いたことがあったけど生のひとの声が聞けて

なんだか嬉しかった、は違うかもしれないけど

ひとつの収穫?だったかな

 

数年前にワーホリをしようと結構考えていて結局やめてしまったけど

その理由のひとつに、ワーホリ行ってしっかり自分をもって

勉強なり様々な学びを得ないと日本に帰ってきてから

苦労するというはなし

 

でもいま思えば、そんなこと抜きにして

海外を味わっておくべきだったかなと思う

年齢的にも、仕事などを考えても。

 

いまあるものをおおむね放り出して海外に行く、留学などは

相当なリスクがあってすべてを失うかもしれない

まず今はコロナの影響で海外に行くのはやめるべきだけど

このコロナがいつの日か終息して

これまで通りの日常が戻ってくるなら

まだ検討したい

いや、検討できるような環境をつくっておきたい

結局、自分自身だから

 

リスクとかなんとか言ってても、それはただの言い訳なんだよね

知ってる。

 

これまでもどれだけのことを言い訳して見過ごしてきたか。

人生一度きりだからって自分自身がいちばん強く思っているはずなのに

それが行動に移せていない

 

えいっと、すぐ行動に移してだめならやめればいいのに

あとのことを考えて躊躇してしまう

弱いなぁ

 

 

だれか背中をぐーっと押してくれないか